5/11/2015

手作りデミグラスソースのレシピ【保存版】




先日、デミグラスソースを作ってSNSに載せたところ、思いがけず友人達にとても反響がありました。そこで今日は、そのとっておき(?)のデミグラスソースのレシピをご紹介したいと思います!

本日の夕飯「手作りデミグラスソースのハンバーグ」


プレート:GEFLE,  Tulpan  ヴィンテージ


日本の洋食では定番のデミグラスソースですが、もちろんスウェーデンでは手に入りません ・・、だったら自分で作ろう! ということで、何度か試行錯誤をし自己流で作ってみました。本格的なデミグラスソースは、数日以上かけて作るものですが、このレシピは約1時間ちょっとぐらいで出来る簡易レシピです。Mörk oxbuljong(スウェーデンのダークビーフストック)をベースに、それらしい味に仕上がっていると思います。



自家製デミグラスソースの作り方

出来上がり約600ml
(ハンバーグのソースにするなら6〜8人分の量です)


材料

たまねぎ 大1個
バター 60g
小麦粉 大さじ7
赤ワイン 200ml
水 500ml
Mörk oxbuljong(又はビーフブイヨン)1個半
ケチャップ(又はトマトペースト)大さじ1半
Mörk sirap (又はブラウンシュガー)ほんの少々
とんかつソース(又はウスターソース)ほんの少々


作り方

1、【玉ねぎを炒める】
玉ねぎを薄くスライスし、少量のサラダ油で炒めます。
(じっくり弱火で、濃いきつね色〜できればアメ色になるまで)
 


2、【ブラウンルーを作る】
別の鍋(容量1リットルぐらい)を火にかけ、バターを溶かし、そこに小麦粉を入れよく混ぜたら中火にして、絶えず底からかき混ぜながらじっくり焦がしていきます。
最初はもちもちして硬いルーが、だんたんと緩くなっていきます。
大体15分ぐらいして、チョコレート色になったらブラウンルーの出来上がり。
 *ルーが焦げてくるとかなり熱くなるので、木べらか耐熱のへらで混ぜてください。



3、【デミグラスソースの仕上げ】
2のブランルーの鍋に、赤ワインと水を一気に加え、1で炒めた玉ねぎ、ブイヨン、ケチャップも加え、中火でコトコト混ぜながら煮込んでいきます。(途中、白っぽい灰汁が出るので、8割ぐらい取り除きます)

ちなみに、使っているブイヨンはこちらです。

沸騰したら弱火にして5〜6分ほど煮詰め、とろみがついてきたらハンドブレンダーなどで撹拌し、なめらかなソースにします。その後、Mörk sirap(又はブラウンシュガー)と、とんかつソースを加えます(どちらも隠し味なので、ほんの少しでOK)。塩味が足りなければ、ブイヨンを足してください。
さらに5分ほど煮込んで完成!



今日は、ハンバーグに合わせてみました。ソースが濃厚に絡んで美味しかったです(自分で言うのも何ですが。笑) 
よかったら是非お試しください!



《デミグラスソースを使って出来る料理いろいろ》

・オムライスにそのまま掛けて
・ハンバーグのソースとして
・炒めた牛肉と玉ねぎに加えて、ハッシュドビーフ
・ソースにお肉を加え、蒸し野菜と合わせてビーフシチュー

などなど、活用法は無限♪ 



+ + +

北欧ライフスタイルのブログランキングに参加中です。
良かったら下のバナーに応援クリックを願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...